北海道1人旅�

画像


札幌に着いてまず、改札近くの旅行会社で翌日、旭山動物園にスムーズに行くために交通費と入場券がセットになっているパックと、来たばかりだけれど帰りの日の札幌から新千歳空港までの乗車券を購入。→宿泊先のホテルに大きな荷物を預けていざ出発!

と、向かった先はモエレ沼公園☆地下鉄東豊線で環状通東に行き、さらにそこからバスで約20分。そこには、イサムノグチの設計した空間が広がっています!以前はゴミ処理場だったことなど少しも感じさせずむしろ、たくさんの緑が気持ち良く感じるのです。イサムノグチがデザインした数多くのモニュメント的遊具も視覚的に面白いだけでなく、どうやって遊ぶかなど発想力、想像力が掻き立てられる感じでもありました!

な~んてちょっとマジメに言ってるけど、本当の所は、遠足で来ていた地元の小学生と一緒になって遊んでたけど体力が全然追いつかなくて(笑)結局1人で(敷地がかなり広いってこともあって)チャリを借りてサイクリングしながらの~んびりぼけ~っと過ごしてました~(^◇^)でも本当、気持ち良かった!お昼も公園中の売店で買ったフツーのサンドイッチだったけど、芝生で食べてすごくおいしかった!

オススメします!モエレ沼公園☆

写真は"ガラスのピラミッド"っていう建物ででちょっとルーヴル美術館のエントランスに似てますが、違います。鉄筋コンクリート、鉄骨造の中は、3階建て+屋上。休息空間はもちろん、イサムノグチのギャラリー、売店、レストランが入っているモエレ沼公園のシンボル。
続く…

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック